寺庄整骨院

疲れ目、眼精疲労治療に効く!専門家が教える予防法と治療法とは?

お問い合わせはこちら LINE問い合わせ

疲れ目、眼精疲労治療に効く!専門家が教える予防法と治療法とは?

疲れ目、眼精疲労治療に効く!専門家が教える予防法と治療法とは?

2024/03/24

私たちの日常生活において、スマートフォンやパソコンの使用量が増えるにつれて、疲れ目や眼精疲労を抱える方が増えてきました。そこで、この記事では疲れ目や眼精疲労に効果的な治療が受けられる専門院についてご紹介します。専門家による予防法や治療法についても詳しくお伝えいたしますので、ぜひご一読ください。

寺庄整骨院では、疲れ目、眼精疲労の治療は微弱電流施術による眼球運動を行う筋肉の緊張緩和や、眼球や網膜、視神経など視覚を司る眼組織全体に通電し、細胞や組織を活性化して疲れ目、眼精疲労を改善します。

目次

    疲れ目と眼精疲労の原因とは?

    疲れ目や眼精疲労とは、長時間のパソコンやスマートフォンの使用、読書や手元作業などによって、目が疲れた状態を指します。原因としては、文字や画像を見続けることによって、目の筋肉が過剰に緊張して疲弊してしまうことが挙げられます。また、室内の照明が暗い場合には、目の焦点を合わせるために目の筋肉がさらに緊張して疲れを引き起こすこともあります。さらに、ドライアイやアレルギーなどによる目のかゆみや痛みがある場合には、目をこすることによってさらに目の症状を悪化させる可能性もあります。疲れ目や眼精疲労は、定期的な休憩や目を滑らせるような目の運動、照明や姿勢の改善、ドライアイの処置といった対策によって、改善できることがあります。しかし、長期間続き、視力の低下、不眠などの症状が現れた場合には、早めの医療機関での診療が必要です。それは緑内障、白内障、斜視や斜位、眼瞼下垂など特別な処置が必要なことがあるからです。また自律神経失調症や更年期障害、歯周病、アレルギー性鼻炎、精神的ストレスなど身体全体の不調から眼精疲労が起きることもあります。

    病院で受けられる疲れ目、眼精疲労治療とは?

    疲れ目や眼精疲労は現代人にとって非常に身近な症状であり、スマートフォンやパソコンなどを長時間使用することが原因となることが多いです。疲れ目や眼精疲労の状態が続くと、目のかゆみ、かすみや痛み、頭痛、集中力の低下などが起こります。 そこで、病院では疲れ目や眼精疲労の治療が行われています。その治療方法として、まずは目の疲れを軽減するために目薬が用いられます。これらの薬剤には、目の疲れを和らげる成分(ビタミンB群、ビタミンE、ネオスチグミン等)が含まれており、目のかゆみ、かすみや痛みを緩和することができます。 また、病院での治療以外に疲れ目や眼精疲労に有効なのは温熱療法です。温熱療法とは、目の周りに温かいタオルをあてたり、目を温かい蒸気であたためることによって、目の疲れを癒す方法です。温めることで、目の周りの血行が促進されるため、疲れ目、眼精疲労の改善に効果があります。 さらに、疲れ目、眼精疲労対策ではストレッチやマッサージなども有効です。以上のように、病院や治療院で疲れ目、眼精疲労治療が行われており、様々な方法で疲れ目、眼精疲労を改善することができます。疲れ目に悩んでいる人は、ぜひ病院や治療院での治療を受けてみてはいかがでしょうか。

    疲れ目、眼精疲労に効く目薬やサプリメントとは?

    疲れ目、眼精疲労は、スマートフォンやパソコンなどの電子機器を長時間使用することで疲労がたまり、目のかすみや痛みを引き起こすことが多い症状です。この疲れ目、眼精疲労を予防するためには、適度な休憩を取ることや目のトレーニングをすることが大切ですが、目薬やサプリメントで緩和する方法もあります。 疲れ目、眼精疲労に効果的な目薬としては、目の表面を保護するカルボキシメチルセルロース配合のものなどがあります。また、ブルーライトをカットする効果があるサプリメントや、アントシアニンが豊富に含まれたブルーベリー配合のものも疲れ目、眼精疲労に効果的とされています。 ただし、目薬やサプリメントで疲れ目、眼精疲労を解消することは一時的な対処方法であり、原因である長時間のパソコン、スマホ使用や適切な眼の筋肉運動の不足などを改善することが根本的な解決策です。病院での眼科検診やアイケアアドバイスも活用し、疲れ目、眼精疲労予防に積極的に取り組むことをお勧めします。

    生活習慣改善で疲れ目、眼精疲労を予防しよう

    現代人の目の疲れ、眼精疲労は、パソコンやスマートフォンの使用によって引き起こされるデジタルアイストレイン(デジタル眼精疲労)と呼ばれるものが主な原因となっています。しかし、日常生活の中でも、生活習慣の乱れによって疲れ目、眼精疲労を引き起こすことがあります。病院、治療院での診療、治療だけでなく、生活習慣の改善も重要となっています。 まず、良質な睡眠をとることが重要です。睡眠不足は目の疲れ、眼精疲労やドライアイを引き起こす原因の一つとなります。生活リズムを整え、しっかりとした睡眠をとりましょう。また、食生活にも注目しましょう。野菜や果物をバランスよく摂取することで、目の疲れ、眼精疲労を軽減することができます。 運動は体にも目にも良い影響があります。適度な運動をすることで、血流が良くなり、目の疲れ、眼精疲労を軽減することができます。長時間同じ姿勢で作業することが多い場合は、定期的にストレッチや運動をして、目や体をほぐしましょう。 最後に、デジタル機器の使用に関しても注意が必要です。パソコンやスマートフォンを使用する場合は、適切な距離や角度を保ち、視力に適した設定を行いましょう。また、定期的に休憩をとり、目を休めることも重要です。 生活習慣の改善によって、目の疲れを予防することができます。病院、治療院での診療、治療だけでなく、自分自身での改善にも取り組んでいきましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。