寺庄整骨院

座骨神経痛と脊柱管狭窄症の原因と対処法|整骨院 接骨院 整体

お問い合わせはこちら LINE問い合わせ

座骨神経痛と脊柱管狭窄症の原因と対処法|整骨院 接骨院 整体

座骨神経痛と脊柱管狭窄症の原因と対処法|整骨院 接骨院 整体

2023/12/21

腰痛や足のしびれなどの症状がある場合、座骨神経痛や脊柱管狭窄症が原因かもしれません。これらの疾患は、生活習慣の乱れや運動不足、加齢などが原因で発生する場合が多いです。当院では、欧米や日本全国の専門家の微弱電流施術の技術を活かし、患者様に最適な治療方法を提供しています。座骨神経痛や脊柱管狭窄症の症状でお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

目次

    座骨神経痛とは?

    座骨神経痛は、座骨神経が圧迫や刺激を受けることで引き起こされる痛みのことです。座骨神経は腰から足にかけて走り、足首や足先の様々な部位に感覚や運動を司る神経です。痛みの原因としては、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、腰椎分離症、仙腸関節炎など様々なものがあります。痛みの特徴としては、臀部や太ももの裏側、下肢に鈍痛、刺痛、しびれ、筋力低下が現れます。座骨神経痛は、軽度から重篤なものまであり、治療法も痛みの原因によって異なります。一般的に整骨院、接骨院、整体などでの施術が有効な場合があり、ストレッチやマッサージ、電気治療、鍼灸などが行われます。また、病院での検査や診断、投薬、手術も必要となることがあります。早期発見、早期治療が重要ですので、症状が現れた際には専門家に相談することが大切です。

    脊柱管狭窄症の原因とは?

    脊柱管狭窄症とは、脊椎の骨や椎間板、靱帯、筋肉などの組織が合わさってできる脊柱管が狭くなって、神経や脊髄に圧迫がかかることによって起こる病気です。痛みやしびれ、運動障害などの症状が現れます。 脊柱管狭窄症の原因は、一般的に年齢が原因とされています。加齢によって関節の磨耗や膨らんだ椎間板、骨棘の形成などが起こり、脊柱管が狭くなってしまいます。また、過度な負荷や運動などによっても脊柱管が狭くなることがあります。 遺伝的な要因や、骨が脊椎を圧迫する先天性の異常、肥満などの生活習慣も原因となることがあります。また、外傷などによる原因もあります。 病院では、まずは症状を診断して、患者様にあった治療を行います。投薬、注射、手術などを用いて、痛みやしびれ、運動障害を改善することが目的となります。また、生活習慣の改善や予防のアドバイスも行い、再発を防止することも重要です。

    座骨神経痛・脊柱管狭窄症の症状と診断方法

    座骨神経痛と脊柱管狭窄症は、腰痛の一種で、腰や尻、足、足首などに痛みが生じます。座骨神経痛は、腰椎部からお尻を通り、足先までの神経を圧迫することで発生します。これらの症状が出た場合は、腰痛だけで対応せず、専門医の診断が必要となります。専門医による診断では、CT、MRI、レントゲン、神経学検査などが行われ、病気の程度や原因を探ります。 整骨院、接骨院、整体といった医療機関では、症状改善のための施術が行われます。 座骨神経痛や脊柱管狭窄症は、痛みだけでなく、歩行困難や尿意の異常など、重大なトラブルにつながることも少なくありません。症状が出てからではなく、予防の意識も持ち、運動や姿勢、食生活の改善にも取り組むことが重要です。

    当院の座骨神経痛・脊柱管狭窄症の治療法

    座骨神経痛・脊柱管狭窄症は、腰痛や足のしびれなどの症状を引き起こす疾患です。寺庄整骨院では、痛みの原因を想定し、症状に合わせた施術を行います。 まずは、神経の流れを改善する微弱電流施術を行います。痛みが少し改善したらハイチャージ治療や加圧治療を行い、炎症を抑え、筋肉を緩めさらに神経の流れや血流を向上させます。その後、症状に合わせた次の段階の施術を行い、症状の改善につなげます。 一方、生活習慣の改善も重要です。姿勢や運動の改善、ストレスのコントロールを定期メンテナンスを行い、再発を防ぎます。また、患者様に合った運動やストレッチを指導し、自宅での治療につなげます。 ただし症状によっては、病院での手術をすすめることもあります。寺庄整骨院では、手術後の術後リハビリにも対応しています。 座骨神経痛・脊柱管狭窄症は、早期の治療が大切です。症状のある方は、専門家に相談し、早めに施術を受けることをおすすめします。

    寺庄整骨院による座骨神経痛・脊柱管狭窄症の施術方法

    座骨神経痛や脊柱管狭窄症は、慢性的な疾患として知られています。これらの症状は、座骨神経・脊柱管に刺激がかかることによって起こります。腰痛・坐骨神経痛や足のしびれなど様々な症状を引き起こすため、生活の質が大きく低下することになります。 寺庄整骨院では、座骨神経痛・脊柱管狭窄症の施術方法があります。座骨神経痛の場合、神経に圧迫がかかっているために痛みが生じることが多いため、施術では神経の流れを改善させることが主に行われます。痛みの強い場合は、ハイチャージ治療などを用いたナーブブロック療法も行われます。 また、体の歪みを改善することでも症状が寛解することがあります。 座骨神経痛・脊柱管狭窄症の施術は、かなりの長期的な治療が必要となります。そのため、痛みが緩和された後も定期的なメンテナンスがかならず必要となってきます。寺庄整骨院では、症状に合わせた施術法を提供します。痛みの軽減・改善が期待できます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。